祈り

ずっと ずっと 遠く 祈りは高く
穏やかな空の日も 強い雨の日も
噛みしめる間もないままに去っていく
寂しい日々はいつも同じ

R-1ぐらんぷり2009

バイトがあったので録画して見ました。個人的な評価点(10点満点)も付けてみます。

業界用語。トップバッターとしてはまあまあ。電話の回数が多すぎる気が。5点

ジャック。これは結局突っ込みが必要不可欠な芸な気がするんですよね。4点

地理の先生。バカリズムワールド全開。持ち方で押してくるのかと思いきや投げたり、鳥取の取っ手*1。相変わらず絵がうめぇ。俺はこれ大好き。9点

ウザいミュージシャン。思わず「歌うめー…けど超うぜーww」って言いたくなるネタ。8点

  • サイクロンZ

音楽に合わせて踊るネタとしては割と高水準なネタだと思う。7点

唯一無二としか言いようがないネタ。これはかなり好き嫌い分かれそう。雨上がりとの絡みの方が面白かった。6点

本の紹介。今までありそうでなかった小物ネタ。韻の踏み方が秀逸。これも俺は好き。8点

  • 山田輿志

フリップネタ。完成度は高いけど隙間がなんとなく気になる。6点

正統派漫談。この人はもっと評価されても良いと思う。9点

時報あるあるネタっぽいのかなぁ。山田氏同様少しだけ隙間が気になる。7点

  • 総評
    • 確かに総じてレベルは高かったけど、審査員の採点甘過ぎじゃね?*2
    • バカリズムのネタ見たときは「これ優勝だろ」って思ったんだけどなぁ。順番が悪かったか。
    • つうかなんで審査員の中に漫画家いるんだよ。

*1:あと1位じゃなくなったときの「500万円の持ち方」っていうコメントが秀逸。

*2:特に堺正章大先生。初っぱなから96点は…。